「地図・空中写真閲覧サービス」
本サービスの目的
本サービスは、国土地理院がこれまで整備した地図・空中写真及び公共測量により整備された地図を検索して閲覧するためのものです。
サービスの内容等
本サービスでは、地図・空中写真が無料で閲覧できます。ただし、閲覧のための通信費等は、利用者の負担となります。
本サービスのデータ等についてお気づきの点は、お問い合わせ窓口より情報をお寄せ下さい。
コンテンツの利用について
本サービスで公開している情報をご利用いただく際は、「地理院コンテンツ利用規約」に従ってご利用いただくことになります。
  • 本サービスでダウンロード可能な空中写真は、「1.1)出典の記載について」にある通り、出典の明示等を行っていただければ利用可能です。(申請不要)
      例:「提供 国土地理院」、「国土地理院の空中写真」等

  • 基本測量成果である地図・空中写真(刊行されているもの等)を利用される場合は、測量法に基づき、測量成果の複製又は使用の申請が必要となります。
    (「1.3)個別法令による利用の制約があるコンテンツについて」に該当しますので、国土地理院の承認が必要になります。)
    申請方法や手続きの詳細について

  • 公共測量成果である地図を利用される場合は、測量法に基づき、当該測量成果を得た測量計画機関の承認が必要になります。
    当該測量成果の入手方法等、詳細については当該計画機関までお問い合わせください。
リンクについて
地図・空中写真閲覧サービス(以下「当サイト」という。)へのリンクはURLを"http://mapps.gsi.go.jp/"に設定していただければ自由に行っていただいて結構です。
当サイトにリンクをされた場合の連絡は不要ですが、リンクの設定をされる際は「地図・空中写真閲覧サービス」へのリンクである旨明示をお願いします。
また、当サイトに掲載されている、当サイト以外(国土地理院内を含む)のリンクについては、各サイトの定めによります。
なお、相互リンクのお申し出については、応じかねる場合がありますのでご了承ください。

免責事項
本サービスの利用により利用者に生じた一切の損害について、国土地理院はいかなる責任も負わないものとします。
また、本サービスの内容は、予告なく変更、追加、削除等が行われることがあります。